貧困アラサー女子が豊かに生活するための努力の日々

美人でもない、お金持ちでもない、資格もスキルも学歴もない。でもちょっとの努力で幸せになれると信じて生きてる日々の雑多ブログです。

生命保険会社へ転職。大失敗したので原因を考えてみる。

今年の春に、長く勤めていた広告会社を辞職しました。

辞めたきっかけは「結婚」と「引っ越し」

夫ができたことで、家で過ごす時間を大切にしたいと思いはじめたことと、

引っ越しした事で職場への通勤時間が倍になってしまったのも転職を考える要因になりました。

 

 

 

自分にとって、一番いい転職の条件が、

✔️家から近い職場(通勤時間20分が理想)

✔️残業が少ない(できれば17時退勤が理想)

✔️長く続けられる(将来、子供ができても続けられるような職種が理想) 

上記の3つは譲れないと思い、転職先を探したところ「保険営業」の仕事が私の条件にフィットしていました。

 

実際に、保険会社で6カ月間働いてみましたが、結論から言うと、保険会社への転職は大失敗。私のように転職で失敗する人を増やさないためにも、保険会社への転職がナゼ失敗だったのかを伝えていきたいと思います。

 

【目次】

 

生命保険会社の募集要項は?

 私が転職した、日◯生命の募集要項は下記。

・月給18万円

・交通費支給

・土日休み

・9時〜17時

・産休・育児休暇あり

・福利厚生あり

(※月給は地域によって違いがあるようです)

 

この募集要項を見ると、とても好条件の転職先に思えますよね。

ちなみにですが、 入社前に聞いていたこの「募集要項」ですが、実際に入社してみると異なるところだらけです。軽く詐欺にあったくらいの気分でした。

 

実際に働きはじめて気がついたこと

募集要項と異なった部分を、簡単に5つにしてまとめてみました。 

その1)土日が休み?いえいえ、休めません。

残念ながら、土日も働くはめになります。業界的にBtoCのお仕事なので、考えたら分かることなんですが、募集要項に土日休みと記載があったので素直に信じていました。

実際にお客様にアポイントを取ろうと思うと、お客様も働いていらっしゃる事がほとんどなので空いている時間は土日になってしまいます。

ちなみに土日にお客様に会っても休日手当は出ません。1日に4件アポイントが取れている場合にのみ平日に振替休日が取れますが、締め切り前など忙しい時は取らせてもらえませんし、1日に上手に4件アポイントを取ることが難しかったりもします。

 

その2)定時17時で帰れる?いえいえ、帰れません。(残業代?ありません)

いわゆる、サービス残業ですね(苦笑)

土日に休めない理由と同様、お客様都合で帰れないことが多々あります。働いているお客様の場合、お仕事終わりにアポイントが取れると帰宅が夜になることもしばしば。

  

その4)給与は保証されている?・・・保証されていません。

日○生命の場合、入社して2年間は「育成部」のメンバーとして、上司であるチームリーダーが日々の仕事をサポートしてくれる制度があります。さらに、その2年間は基本給が保証されているので契約が取れなくても問題ない。という美味しい条件を提示されますが、そんな甘い話があるわけもなく・・・

 目標という名のきついノルマがあります。

そのノルマが達成できないと、基本給はカットされますし、ある程度成績が取れないとお給料も出なくなりますし、毎日会社に行くのが辛くなるような状況に置かれます。実際に契約が取れておらず、上司から罵声を浴びせられる先輩や、泣いている先輩も多数・・・。

 

その5)月給18万は手取り約12万円になります。

これは事前に説明がなかったため、実際にお給料が出てから気がつきました。

正社員雇用と聞いていましたが、個人事業主扱いになるようで所得税が10%強も取られていました。(事前に会社側からの説明もありませんでした)

健康保険料や厚生年金はどの会社でも加入するものなので理解出来ましたが、一番納得がいかなかったのが、携帯代・パソコン代・コピー代・封筒代・親睦会費・組合費・テレビジョン代などの雑費が2万円以上かかることでした。

さらに、お客様のお宅や会社に訪問する為の交通費は全額自己負担。電車やバスなどの公共交通機関を使って仕事をする人にとっては大きな出費。

ちなみに社用車などはなく、基本的に自家用車を業務用で使用するのですがガソリン代やパーキング代も自己負担です。

「1日2訪問」はノルマなので、交通費もかさみます。

交通費は働く地域によって異なるかとは思いますが、バスで移動している同僚は1万円の定期券を買ったりしていたので、1万円〜2万円ほどはかかるのではないでしょうか。

所得税1万8000円、年金・健康保険・雇用保険料等2万円強、雑費2万円、交通費1万円と考えると毎月天引きされる金額は7万円です。

そう考えると月給が18万円でも手取りは12万円。ちなみにですが、年齢が25歳以下の方と45歳以上の方、高校を卒業していない方は−1万円なので月収が17万円で手取りは11万円程になる計算ですね・・・。

 

 

他の生命保険会社は?

私が勤務していた日○生命で経験したことや感じたことは以上ですが、他の生命保険会社も同じような給与体系であったり、理不尽に感じる部分や業務の辛さは同じようなものかと思います。

実際に、他社に務めている知人に話を聞いてみても働き手にとってのデメリットは共通しているそうです。

つい最近、第○生命に入社した知人は、

入社時に「一年間は辞めないこと」という誓約書にサインさせられたようです。会社勤めの経験がある方なら、こんな誓約書が常識はずれなことはお分かりかと思います。

 

 

まとめ

保険業界は他の業界と違い、かなり特殊な世界です。

どこの会社も組織としてはかなり大きく、創業して長い会社も少なくありません。

しかし、安易に「大手だから安心!昔からある会社だから信頼できる!」と考えるのは間違っているかもしれませんよね。

私自身、色んな噂を聞いてはいたものの「さすがに大手の会社がそんなブラックなわけないじゃん」と思って入社しました。

もちろん、お子さんがいる女性にとって保険会社に勤めるメリットもたくさんあるようなので、一概におすすめできない訳ではありません。

ただ、個人的には「絶対やめておいた方がいい」と思います。友人が保険会社に転職すると聞いたら全力で阻止すると思います。 

 

 もし仮に、営業の仕事に挑戦したいなら広い視野で探してみて下さい。現実的に続けられるかどうか吟味するのも必要だと思います。 

自分にどんな仕事や会社が合っているか分からない場合は、派遣会社や転職エージェントを利用してみるのも一つの方法かと思います。

 

仕事もプライベートも充実させるのは自分次第!営業未経験者積極採用中